気ままにお笑い研究

お笑い大好き。密かに喋り上手になりたい人のブログ。

【松本人志】芸人ごとのメリハリの違いと笑いの質!犬のミッシェル

こんにちは、いがらしです。

皆さんは犬や猫が道端で捨てられていたりしたら、どうしますか?
家に引き取る、保健所へ連絡、友達と相談、など色々考えるのではないでしょうか。

僕は昔、巣から落ちたひな鳥を家に持って帰って育てたことがあります。

本日は、松本人志さんが子供の頃に出会った捨て犬のお話です!

タレント名:松本人志
タイトル:犬のミッシェル


松本人志 「犬のミッシェル」 全国ライブツアー 人志松本のすべらない話 2/7

是非動画を観てみてください。
最後の最後に「え、そうなるのー!?」てオチが出てきて、すごい面白いです!

このトークを観て思ったのは、

「メリハリって芸人さんそれぞれだな~」

てこと。

千原さん、小藪さん、宮川さんなどはメリハリがハッキリしているタイプ。
落差がすごいので、どっかーーん!て盛り上がるときがあります。
最後の最後に向けた一点集中、とでも言うのでしょうか。

一方で山崎さん、兵頭さん、島田さんなどは、所々で小さな笑いを織り交ぜるタイプ。
リズミカルにどんどん話を進める。
途中途中でクスクスしちゃうタイプです。
小さな笑いを積み重ねる、て感じ。

松本さんはどちらかと言うと後者に近いけど、前者の要素も。

深刻な話でもあまり緊張感を持たせて話さない。
もっと自然体な会話の中で出てくる笑い話で、より日常に近いと思いました!

とはいえ、「ここ笑うとこだぞー!」て分かりやすさもあるから安心して聞いていられます。

皆さんも芸を観るとき、「この人はどんなタイプかな?」て意識してみるとより楽しめるかもしれませんね。