気ままにお笑い研究

お笑い大好き。密かに喋り上手になりたい人のブログ。

【山﨑方正】飲み会で使える、スピーチトップバッターの心得!モリマン対決「すべらない話」

こんにちは、いがらしです。

飲み会でも結婚式でも「最初のスピーチ」って重要ですよね。
場もまだ暖まっていないので、その人の話がこれからの空気を作る。

当然ながら最初に話すひとは緊張します。

今日は「すべらない話」が全国ライブツアーで札幌に行ったときの映像です。

テレビと違ってライブなので、失敗できない!
場の空気も全然暖まっていない。

しかも、司会の松本人志さんは「トップは重要やで~!」と余計なプレッシャー。

そして!トップバッターは山崎方正さんに。

僕はこの動画みて「すげーな!」て凄く感心しました。
そのポイントを二つ紹介します。

タレント名:山﨑方正
タイトル:モリマン対決「すべらない話」


月亭(山崎)方正「モリマン対決」 兵動「何でも歌にする長女」 全国ライブツアー 人志松本のすべらない話 5/7

凄いポイント①:ゲストの話に触れる

札幌ライブなので、札幌出身芸人さんも出演してるんです。
その方々とのエピソードで笑いをとる。

郷に入っては郷に従え、て言葉もありますが、その地域のリスペクトを感じました。
なので、会場全体が一気に山崎方正さんの味方になったんです!

凄いポイント②:コンパクト

話す時間が長いと空気って止まりますよね。
ある程度会場が一体になっていて「この人の話聞きたい!」て掴めていれば別ですが。

山崎方正さん、こんかい話した時間はたったの3分。
短いですね!

この短時間で笑いを取り切って次に回す。
空気ができてない時って、コンパクトさが大事なんだな、て気づきました。


皆さんも飲み会など、初めましての人が多く集まる場では気を付けてみてはどうでしょうか。