気ままにお笑い研究

お笑い大好き。密かに喋り上手になりたい人のブログ。

【和牛】人を引き付ける三つの会話術!束縛

こんにちは、いがらしです。

最近女友達から「彼氏の束縛がすごい」て相談を受けました。
彼氏はいつ自分が浮気するか心配で、しょっちゅう色々と聞いて来たりする。

それがストレスなんだそうです!

付き合うことで逆に不自由になるのって嫌だし、相手に信じられていないって感じが悲しいって思います。
そんな経験や、そういう事で悩んでる友人って近くにいませんか?

恋愛だけでなく、会社関係でも色々と「あれはダメ」「これはダメ」て言われることってあるのではないでしょうか。

今日はそんな「束縛」のネタをご紹介します!

タレント名:和牛
タイトル:束縛


和牛 漫才 束縛

自分に自信が無くて告白できない水田さんが、川西さんに告白の方法を相談するって設定。
告白の予行練習する中で色々なツッコミどころが・・・!

三年連続のM1グランプリ準優勝!
さすがの実力。むちゃくちゃ引き付けられました!

今回の漫才の面白みを紹介します。


細かくも的確なツッコミ

川西さんの細かく的確、そしてリズミカルなツッコミ!
聞いてて「うん、そうだよ!」て共感の連続で、どんどん話に引き込まれていきます!


伏線の仕掛け

ボケとツッコミが何度も繰り返されます。。
一見乱発しているように見えて、最後の最後に一つのオチで集合!完結します。
よく考えて作ってるな~!て感心しちゃいました。


どんどん張りつめていく

横暴な水田さんに対して、繊細そうな川西さんの表情や素振りがどんどんと張りつめていく。
それに引っ張られて
「これどう終わるんだろう」
「これがオチが?いや次か?」
とどんどん緊張が張りつめていくんです。

そして最後に奇麗に完結!



僕らは普段何気なく会話してますが、もし目的を持った会話をするなら、どうやって話しますか?
和牛の漫才に、会話の組み立てのヒントがると思います!